今年のいいものすきなもの

はじめに

いーと申します。こちらは、マストドンサーバーである

Drizzle-damp.net の フ鯖の年末2023 Advent Calendar 2023 - Adventar に向けて記述した記事になります。

2023年も残り1か月を切りました。皆さんにとってどんな年でしたか? 2023年の最後に、今年出会って良いと思ったもの・好きになったものをまとめて語りたいと思います。

 

1.朝ドラ「ブギウギ」

笠置シヅ子さんをモデルとしたNHK連続テレビ小説です。

初めて朝ドラを観ました。きっかけは、笠置シヅ子さんが好きだったことと、偶然第2回放送を見かけたこと。それから毎日欠かさず見ています……と、言いたいところでしたが、数日前にインフルエンザに罹ってしまい、それ以来観ることができていないという。悲しい。

作中で度々挟まる舞台の演出が本当に素敵なんですよね。歌劇団時代のステージも華やかで素晴らしいし、スイングの女王としてステージに立って以降の曲もとにかく良い!ラッパと娘が好き。

コミカルな演出も多い一方、戦争が近付くと辛いシーンも多々あります。特にヒロインの弟が出征する場面は、本当に見続けるのが苦しかったです。wikipediaを見ると、その後が知れてしまうのがなんとも……。

恐らく今から見始めると、どちらかと言うと辛い場面が続くかと思います(私も観れていないので、母親の話を聞いて推測するしかないのが悲しい)。もしどこかの機会に、最序盤から一気見できる機会があればぜひ観て欲しい。本当に良いドラマだと思います。

 

2.Fuma no KTR vs RAY / 渋谷レゲエ祭 vs 真ADRENALINE 2023.04.22

温度差で振り回していきます。

 

youtu.be

 

MCバトルって知ってますか?何年か前にフリースタイルダンジョンっていう番組が地上波やYoutubeで配信されていたと思います。アレです。マイクを持って、韻を踏みつつ相手をdisるアレです。最近はヒプノシスマイクで十二分に有名かな。ヒプノシスマイクを最近って表して大丈夫なんだろうか?と頭を過った。

このイベントでは一般的な王道MCバトルと違い、ターン制でのバトルか時間制限制でのバトルかを選べるスタイルで、バトル形式ごとに生バンドの音源(ビート)が提示されています。このあたりはイベントごとに微妙に違うこともあって、王道はDJがビートを提示する形かな。どんなDJがどんなラッパーにどんなビートを選ぶか、それがMCバトルの面白さの一つになっていると思います。私は語れるほどビートを知らないので、この話はここで終わりとしておきます。

さて、このバトルの話に戻りましょう。今回戦うラッパー・レゲエシンガーはFuma no KTR(フウマノコタロウ)さんとRAYさん。今回提示されたビートのうち、レゲエルール(時間制限制)のビートはRAYさんご自身の曲であるJUMP UPなんですよね。

 

youtu.be

じゃんけんで先行になった方にバトル形式とビートの選択権があります。Fuma no KTRさんは先行となり、レゲエシンガーであるRAYさんの土俵、さらにご本人の曲であるJUMP UPのビートで戦うことになるレゲエルールを敢えて選択しに行ったというのが、一番の盛り上がりポイント。本人歌唱のJUMP UP……沸かないはずもなく。

 

3.稲葉曇『電気予報』feat. 初音ミク

でんげきが はしる!

 

youtu.be

 

ポケミク曲で一番好きです。最初聞いたときは捉えどころのない曲だなあ、と思いましたが、聞いているうちにどんどんメロディーラインが掴めてきてはまり込んでいきました。この掴めてくる感覚が気持ちいいんですよね。最近のボカロ曲に多い傾向があると思います。アウトロの懐かしさと寂しさが一度に襲ってくる感じがたまらなく好きです。

ポケモンSVで電気予報パ組みたいなと思ったのですが、今実装されている子たちだと頭数が足りないことに気付きました。

 

4.また、同じ夢を見ていた 住野よる

「君の膵臓を食べたい」の住野よるさんの著書、また、同じ夢を見ていた | 双葉社 を読みました。今年、某discordサーバーの名も知らぬ方からお薦めして頂いた本です。

泣けるとの前評判だったので心して読み進めましたが、べっしょべしょに泣きました。泣きたくなるけど悲しい訳ではなくて、ひたすら幸せな話です。登場人物が救われていく中で、読んでいるこちらまで救われていくような、そんな気分にさえなってしまうお話しでした。また読み返したい気持ちもあり、感情が大きく揺さぶられてしまうので心構えが整わない気持ちもあり。大事に大事に読み返したいような、そんな一冊です。

365歩のマーチ、本当に良い曲なんですよね。

 

5.DAZBEE (ダズビー) | ‘シュガーコート (Sugarcoat)’

youtu.be

ふと耳にしたラジオで流れていた曲で、少し聞いて(ゴッツ良い曲!!!!!!)と思って急いで検索しました。曲名が聞こえなかったので、必死に歌詞で検索した覚えがあります。最初から最後まで全部お洒落じゃないですか? 私的な一番のお洒落ポイントは、二番の「わたしだけがあなたのシュガーコート とびきり甘い~」のところ。音楽的なコード進行はなんにもわかりませんが、少し独特な音に聞こえるので、すこし特殊な進行なんじゃないでしょうか。私はこの音の運びがものすごく好きです。

 

6.透明水彩

いーという人間は、元々絵を描く人間です。中学から高校時代、デジタルで絵を描く環境を持っていなかった私は、透明水彩で絵を描いてはスマホで撮ってTwitterに載せるのが常でした。大学生になり、板タブクリスタのデジタル絵セットを導入してからは、専らデジタルで作画を行うようになりました。が、しっくりこない。何年経っても下手。下手くそ! どうしても、流行りの絵柄の研究だとか、それらに寄せようとするのを辞められなくて、己の絵柄とはなんぞや? という絵になってしまうんですよね。イマイチ楽しくない。

と、いう訳で。今年に入り、透明水彩による作画に戻しました。外国の絵具が多くなってしまうので、円安の影響がえらいことになっています。昔は数百円で買えた覚えのあるものが、千円以上している。びっくりした。幸い昔に買い貯めた絵具がたくさんあったので、懐が寒くならず絵を描けています。すごく楽しい。やっぱり私が楽しかったのはどの絵具を使ってどのように色を乗せようかという試行錯誤であって、デジタル作画によるお絵描きじゃなかったのだなあと改めて気付きました。

自分語りだけしていても読んでいて面白くないと思うので、私の使っているパレットでも載せておきます。

 

高校生くらいのときから使っているパレット
セヌリエの固形水彩パレットに色々入れています。

改めて見返してみると、明らかに赤系が多い。水彩好きな方って青系が好きな方が多い気がするのですけど、私は赤系が好きなようです。特に好きな色をピックアップして載せるつもりだったんですけど、前述のインフルでずうっと寝ていたので何もご用意できませんでした。またの機会に。

 

取り留めもない記事になってしまいましたが、今年出会ったものたちの中で印象的だったことについて語ってみました。他人の好きなもの語りで栄養を摂れる方が一人でもいらっしゃれば幸いです。それでは、良いクリスマスをお過ごしください。